MENU

未来をひらく 思いをつたえる Hiraku

キンダーキッズと保護者の皆さまをつなぐフリーマガジン「Hiraku(ひらく)」!

未来をひらく 思いをつたえる情報誌 Hiraku

今月の表紙:Winter School < Wood work > ウィンタースクール中の木工工作です。木工教室の先生に教えてもらい、今年の干支「いのしし」の置物を作りました。木づちでトントンしたり、バネを取り付けたり、はじめての経験にトライしました! 

Hiraku Vol.01

2019年1月発行

一部の内容は、こちらのページでも掲載しております。全ての記事をお読みいただくには、「PDF形式ファイル」をダウンロードしてお読みください。

記事内容
Welcome to バイリンガル保育園P.1
【特集】日本の英語力、このままで大丈夫?P.2
インフォグラフ「数字で知るキンダーキッズ」P.3~4
【Topics1】X’mas Party by Grad ClabP.5
【Topics2】New Open! at HawaiiP.6

未来をひらく 思いをつたえる情報誌 Hiraku

未来をひらく 思いをつたえる情報誌 Hiraku

* EF EPI英語能力指数とは ― EFが公開・提供する無料のオンライン英語能力測定テストEF SET(www.efset.org/ja)の受験データを元に、非英語圏の国と地域における英語能力を経年的に計測・追跡するためのベンチマークとして毎年発表しているものです。

特集日本の英語力、このままで大丈夫?

2018年11月、世界116か国で海外留学・語学教育事業を展開するイー・エフ・エデュケーション・ファーストによる
英語能力のベンチマーク「EF EPI英語能力指数2018年版*」が発表されました。

世界88か国・地域、130万人の英語テストビッグデータを活用したもので日本は世界88か国中49位、アジア21か国中においても11位という結果になりました。
2011年の調査開始時、14位(44か国中)であった順位が年々下がり続け、2017年から2018年の間にはわずか1年で12位もランクダウンしています。

この背景には調査開始時と比べ、参加国が増えるといった外的要因があるものの、そのほかにインドやベトナムなど、調査開始時、「低い」レベルであった国が「標準」にまで英語力を伸ばしてきたという経緯があります。
開発途上国の多くは生活のために英語が必要不可欠ということもあり、英語に対するモチベーションが日本とは比べ物にならないのです。このままだと日本は国際社会から取り残され、世界での存在感がどんどん失われていくことにもなりかねません。

一方、日本の英語力は低下傾向にありながらも、世代別に見ると日本でも18~20歳くらいの若い世代では比較的英語力が高いという調査結果も報告されています。
教育現場においても2020年の英語教育改革により小学3年生から英語の授業が開始、5年生からは英語が正式科目となります。この成果が、今後日本の英語力向上にどのようにつながっていくのか、期待が高まります。

2020年の東京オリンピック、2025年の大阪万博を機に、さらなるグローバル化が予想される日本。「Hiraku」では、これからも英語・幼児教育の最新ニュースやトピックなど、今知りたい情報を発信していきます。

未来をひらく 思いをつたえる情報誌 Hiraku

未来をひらく 思いをつたえる情報誌 Hiraku

Topics1X’mas Party by Grad Clab

今年も関西・名古屋・関東でグラッドクラブのクリスマスパーティーが開催され、キンダーキッズ全校より300名を上回るグラッド生と保護者の皆さまにご参加いただきました。
普段、英語学習を頑張っているグラッド生に一年に一度、思いっきりはめをはずして楽しんでもらおう!という思いから始まったクリスマスパーティー。普段なかなか会うことのない他校のお友だちとの交流の場として、グラッド生、スタッフみんなが毎年楽しみにしているイベントです。

各会場で行われたゲームタイムでは、カンバセーションクラスのキャラクターPhooeeやトナカイに扮したグループリーダーとの「マシュマロキャッチ対決」や、時間内にいかに早く、面白いスノーマンを作るかを競う「スノーマン作り対決」、「ユニークな替え歌対決」など盛りだくさんの内容でした。どの会場でも抜群のチームワークを発揮し、グループで協力しあって取り組んでいました。 ゲームの後はサンタさんによるプレゼントタイムで会場の盛り上がりもピークに!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は恒例の記念撮影で締めくくりました。

Topics2New Open! at Hawaii

2019年1月、待望のハワイ校がオープンします!キンダーキッズの海外校としてはカナダに続き2校目。
開校前からたくさんのお問合せをいただくなど、その期待の高さに私たちもワクワクしています。

スクールのあるハワイカイは美しい海に囲まれた閑静な住宅街。近くにはマリーナもあり、リゾート地としての顔も併せもった解放感のあるロケーションです。大きな園庭や広々としたクラスルームもあり、子どもたちがのびのびと学べる環境が整っています。

PDFダウンロード / English ver. PDF

こちらでは、「PDF形式ファイル」をダウンロードしていただけます。お近くにスクールや配布場所がない場合、こちらでお楽しみください。

PDFダウンロード

日本語 P.1~P.8

English ver. PDF

English P.1~P.8

資料請求 / お問い合わせ

「資料請求・お問い合わせページ」より資料請求していただけます。
また、キンダーキッズについて気になる点やご不明なことなど、お気軽にお問い合わせください。